あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月

特別レッスンのお誘い♪

みなさま、こんにちは!

寒く、雪の多い12月になりましたね。

雪かきが大変ですが、いい運動だと思ってがんばっています!(笑)

さて、月に1回の特別レッスンのお知らせです。

12月のテーマは、

「大切にしたい日本のおせち!」

2年前にお教室で紹介したおせち料理の定番メニューを

もう一度ご紹介したいと思います。

内容はすべて前回の通り。

お煮しめ、栗きんとん、伊達巻き、栗きんとんなどなど、

まずはマスターしたい定番が盛りだくさんです。

特別レッスンですが、通常のお教室のボリュームで

にんじんケーキまでやります!

前回逃した方、復習をしたい方、

おせち料理にご興味のある方、

ふるってご参加下さいませ!

♪日程:12/26(火)AM10:30~PM2:00頃まで 

♪持ち物:エプロン、筆記用具、手ふきタオル、

♪駐車場:4台ほど駐車可。

 申込み時にお車で来られる旨、お知らせください(先着順)

♪定員:7名 

♪参加費:4500円 

♪メニュー

・お煮しめ

・栗きんとん

・伊達巻き

・黒豆(レシピと試食のみ)

・関東風お雑煮

・にんじんケーキ


お煮しめ

野菜をそれぞれ丁寧に下ごしらえして作ります。

おせちだけでなく、普段のおかずとしても活躍しますよ!


栗きんとん

みんなが大好きな栗きんとん。

必ず作りたいおせち料理の人気メニュー


伊達巻き

卵焼き器で簡単に作れます。

切り分けて断面がきれいにできると感動もの!

甘すぎない手作りの味は格別ですよ!


黒豆(レシピと試食のみ)

私の大好きな黒豆の甘煮。

作るのに3日かかるので今回は試食のみ。


関東風お雑煮

やっぱりお正月はお雑煮がないと始まらない。

おだしのとり方や飾り切りなどをやります。


にんじんケーキ

我が家のおやつの定番。

簡単にささっと作れるので忙しい年末年始の

おやつにぴったりです。

くるみとレーズン入りが我が家風です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

☆ご予約は(aikoromanju@gmail.com)まで 
 メールにてお申込み下さい!折り返しご連絡いたします。 
☆キャンセルのご連絡は前日の正午12時までにお願い致します。 
  それ以降は1回分の参加費を頂いています。 
☆初めての方も大歓迎です♪ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モモと雪遊び

モモ&スキー練習

日曜日のお昼ごはん。
久しぶりにネパール料理が食べたくなって
モモとダルスープを作りました。
やっぱりおいし~♪最高。

スパイスの味が、
しばらく食べてないと無性に恋しくなります。
生地から手作りの手間のかかる餃子ですが、
一瞬にして、ダルスープもすべてなくなりました。
でもその価値あり。

少し寒さがゆるんだので午後は雪遊び。
私もスノーシューを履いて
家の前のグラウンドを歩きました。

スノーシュー 

意外と体力使いますが楽しい♪
足跡はこんな感じ。

雪あと

普段見ることのない景色が見られます。

スノーシューに慣れている長男が
エスコートしてくれました。
疲れてぶっ倒れている所。

maru.jpg 

スノーシューで雪絵も描いてくれました!

まる雪絵 

うちの2階から撮った写真。
ラーメンマンらしい。キン肉マンの。
すごいな~足で絵も描けるなんて!

家の前では三男のスキー特訓。

スキー練習 

隣りの空き地からうちまで
なだらかなスロープになっているので練習にはぴったり。
小さなジャンプ台を作って
上2人は飛んで遊んでました!
三男は、カニさん歩きで山を登れなくて
かんしゃくおこす、の繰り返し!
まだまだですが、誰もが通る道。
がんばれ~。

今日の朝は何と雨。
プラスの気温ってすごくあったかく思える。
また寒くなるようなので気を抜かないでいこう!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

オントナ・和食

12月6日付 

今月1か月間、
道新の夕刊折り込み紙、オントナにて
毎週水曜日、料理の連載を担当します。
1週目は、和食。

・ねぎ豚カツ
・鶏ごぼうめし

の2品をご紹介しました。

甘く太ったねぎに豚肉を巻いて
カツにしました♪
肉には梅みそをぬり込み、
付け合わせは水菜と大根、柚子でさっぱり!
この時季おススメです。

鶏ごぼうめしは、料理教室でも大人気の混ぜご飯。
炊き込みじゃない所がポイント。
白いご飯を炊いている間に具を準備できるのです。
鶏とごぼうと生姜、
最高の組み合わせ、ぜひお試しを!
来週水曜日は洋食です。お楽しみに♪

昨日の朝の子どもたち

雪遊び 

雪がたっぷりふったので
登園前に雪遊びです。
そりにのって楽しそう。
保育園に着いたらズボン、靴下までぬれてました!
雪よけカバーは大事です・
この後またがっつり降って夕方も雪かき。
いつまで降るのか・・。
我が家の庭もこんな感じ。

庭の景色 

屋根から落ちる雪で雪山ができ、
ラズベリーも頭だけ見えてる状態。
朝は青い空だったのに
この後猛吹雪で視界が真っ白に。
お天気変わりやすくてびっくりです。
本日はお料理教室。
おせち料理、おいしくできますように。

ブラムリーアップル

ブラムリー

今年もブラムリーアップルジェリー作りました!

丸ごと煮崩れるまで煮てから
さらしに包んでつるすこと8時間。
出てきたエキスを煮詰めて、
砂糖を加えるとこんなジェリーが出来上がります。

りんごのペクチンで
自然にぷるんぷるんに固まるから不思議。
実は今季2回目。
1回目は煮詰め方が足りず固まり方がいまいち。
今回は、しっかり煮詰めたのでちょうどいい硬さに
出来上がりました。
濃縮した分、少し甘さが気になります。
試行錯誤のジェリー作り。
来年こそは納得のいく仕上がりにしたい。

雪の降り方、すごいことになってます。
晴れるとこんなにきれいな景色ですが。

午後の景色 

今日はお昼前からひどい吹雪。
気温も-5℃位いってます。

今日で北海道に引っ越してきて丸4年。
4年前は雪もなくラッキーでした。
つくづくすごい時期に引っ越してきたもんだ。
あっという間の4年間。
すっかり雪と寒さにも慣れ、
北海道の豊かな食材を
当たり前に感じるようになりました。
不安でいっぱいだった4年前から
たくさんの人の応援があって今があるこぐれ家です。
感謝の気持ちを忘れず、
5年目ものびのび頑張りたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たら撮影

たら湯豆腐

昨日はちょこっとアラサーあーちゃんの撮影。

テーマは「たら」。

写真はたらの湯豆腐です。
しっかり下処理することで、
バラバラになることも、くさみが気になることも
ありません。
他には定番のたらフライにタルタルソース、
たらのから揚げにおろしあんかけ、
たらづくしでした。
たらはさっぱりしておいしい♪
2月号の掲載です。お楽しみに!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ