あいころまんじゅう

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

あんがす収穫祭

アンガス牛

今年も行ってきました安平のあんがす牧場。

お天気にも恵まれ
おいしい牛肉を堪能してきました!

お肉 

カルビ、ランプ、ともさんかく、いちぼ、ロースなどなど
美味しい所ばっかり!
牛汁、牛すじの煮込み、チリビーンズなど牛肉料理も
充実して大満足。
子どもたちもこの笑顔。

unnamed_20171016045958d4e.jpg 

もも肉のアフリカ焼き(ローストビーフような食べ方)
がお気に入りで、
「真ん中が赤いお肉もっと食べたい~」と
バクバク食べてました!
3年目でしたが、子どもたちの食べる量が
前と全然違いました。

あんがす

お腹いっぱいの後は、
干し草ロールにのせてもらいました!

干し草ロール 

1個400キロ位あるおおきな干し草ロールの上は
かなり高くて、隙間に落ちないよう要注意。
私も登ってみましたが、素晴らしい景色でした!

牧草地に行って牛さんたちにも会ってきました。
こんな広い所でのびのび育った牛たち、
おいしいはずだ!
冬でも外で過ごすそうで、
干し草ロールが冬のごはんになります。

牧場まで連れて行ってもらったり、
お料理、BBQの準備など
本当にお世話になりました。
あんがす牧場に感謝。
よい一日になりました!

その他 | Comments(5) | Trackbacks(-)

塩谷丸山登山!

 景色紅葉

体育の日の昨日は、
塩谷丸山へ登山に行ってきました!

山登り

まさに紅葉真っただ中、
気温も高く、最高の登山日和でした。

塩谷円山

前回と大きく変わったのが
三男の成長ぶり。

かん岩昇 

前は引っ張る感じだったのが、
ほぼ自分で歩いてくれるので
こちらの疲労感も全くなし。
楽になったな~。

1時間半位で頂上に着きました!

頂上煮て 

頂上からの景色も絶景。
前回はお天気が悪くて全然だめだったので、
余市方面と海がこんなにきれに見えるのかと
感動でした。

頂上にてお昼ごはん

お昼ご飯 

おにぎり(たらこ、こんぶ)、から揚げ、枝豆などを
持って行きました。
から揚げは、この間のお弁当作りで、
鍛えたので、形、味が安定したような・・。
山で食べたことも大きいですが、
家族中大絶賛!よかった。

当日朝、正式決定の
バタバタっと決まった登山でしたが、
行ってよかった。
久々にしっかり体を動かしました。
あっという間の三連休。
今週もがんばろう!
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

魚の親子料理教室のお知らせ!

小樽のおさかな普及推進委員会主催、
秋の親子料理教室のお知らせです。

〇日程:10月22日(日)9:30~正午
〇場所:いなきたコミュニティーセンター
〇対象:親子(お子さんは小学生)10組20名
〇参加費:1000円(親子1組について)
〇申込み先:☎0134-22-5378 
      小樽のお魚普及推進委員会事務局まで
      (詳細はHPへ→

〇メニュー:
・鮭のフライ タルタルソース
 さっぱりした秋鮭は、揚げることでおいしさUP♪
 子どもも食べやすいサクサク衣のフライを作りましょう!
・いくらのしょうゆ漬け
 北海道の秋の風物詩、いくらのしょうゆ漬け作りを
 子どもたちにも体験してもらいます。

1家族に鮭半身あたります。
食べきれない鮭、いくらのしょうゆ漬けはお持ち帰りできます!
今年は鮭が高騰していますので、
またとないチャンスですよ。
小学生のお子さまのいらっしゃる方、
ぜひご参加くださいませ!
締切は10月10日(火)です。
ご興味のある方は、お早めにお申込み下さいませ!
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ジャムとトマトのびんづめ

ブラックベリージャム

保存食いろいろ作っています。
毎日大変!(笑)
まずは、ブラックベリージャム。

ブラックベリージャム煮ている所 

我が家でとれたもの、
ご近所さんから頂いたのも合わせて
3、4キロほどになりました。
一気に作れないので冷凍しておいて
こまめに作っています。
甘酸っぱいブラックベリー、
しっかり季節をびんづめできました!

お次は、トマトソース。

トマトソース 

調理用トマトを入手できたので、
さっそくびんづめにしました!
今年は裏ごしたりせずそのまま煮てからびんづめ。
味もなし、玉ねぎなども入れず。
このトマトのびんづめを使って
昨晩は、ぐれチューを作りました。
やっぱりトマト缶とは違うね~と
家族も大満足!フレッシュな味はいいです。
写真はないのですが、真っ赤に熟れた
本当においそうな完熟トマトでした!

おまけ

子どもたちの作った紙の料理。

こどもレストラン 

すし、漬物セット、
ランチセット(オニオンリング、フライドポテト、春巻き)
なかなかおいしそうです!
ランチセットは2200円とのこと、高!(笑)
楽しませてもらってます。

季節の仕事にいろいろで
何だか慌ただしいこぐれ家の秋です。
家の周りの木々も色づいてきて
冬が近くなったことを感じます。
昨日は雪虫を見たかもという方もいてびっくり。
どうか勘違いであってほしい・・。

本日は、ホームベーカリーのパン教室。
わいわいパン作り楽しみます。
ご参加のみなさま、お待ちしています!
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

軒下マルシェ無事終了!

マルシェの様子

土曜日、日曜日と、
yukimichiさんでの軒下マルシェお弁当販売、
無事終えることができました!

売り場の様子。

売ってるところ 

ちゃんと売れるのかと心配していましたが、
ふたをあけてみれば、
連日1時間もしないうちに完売。
たくさんの人にお弁当を食べてもらえて
本当に感謝です。

青い空 

お天気も土曜日は快晴、
日曜日は、少しどんよりしましたが、
雨にも降られずまずまず、
台風が来ている中、連日お天気がよかったのは
とってもラッキーでした。

他の出店者のみなさまとも仲良くなりました!

移動販売のピザ屋さん、PIZZERIA飛行船。
じゃがいもとベーコンのピザが最高でした!

じゃがいものピザ 

お店自体は帯広にあるようですが、
イベントのときは、ピザがまと一緒に移動して
どこでもピザ屋さんができるそう。
かっこいいな~!

十勝のお菓子やさんCafe&Life akaoさん。
マフィンが最高!

アカオさんのマフィン

我が家では、かぼちゃとクリームチーズが人気。

赤井川村の吉川農園さん、
仁木町のくさか農園さん、
どちらも若いパワーにあふれてました。
野菜は、新鮮でとってもおいしい。そして安い。
売り方も魅力的で、食べ方を提案してくれたり、
かわいくラッピングされていたり、
こういう農家が増えたら
農業ももっともっと人気が出そうです。

2日目は、子どもたちも参加。

三兄弟 

プロレス技をかけあう三人。
場の雰囲気を壊していないか心配しました・・。
が、お弁当を渡したり、はしを差し込んだり、
いろいろお手伝いもしてくれて
いい経験になったのでは。

2階のカフェからの景色

2階から 

この景色を見ながら
お弁当を食べくれたのかな~。
いつかコーヒーを飲みに行きたい!

お店の様子

店内 

ため息が出るほど素敵な空間。
センスが光ってます。
器、エプロンなどの雑貨、瓶詰やちょっとしたお菓子も
売っています。

お弁当販売、初めてにしては上出来だったのでは。
疲れもありますが、
やり遂げた達成感と感謝の気持ちでいっぱいです。
このような機会をくださったyukimichiさん、
貴重な三連休を使って、
お弁当を買いに来て下さった方、
本当にありがとうございます!

またこれを糧に
日々のお弁当づくりもがんばります!
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

軒下マルシェ始まります!

いよいよyukimichiさんの軒下マルシェ
明日から始まります!
私はお弁当を販売します。

お弁当の内容はこんな感じ。

弁当イメージ

お品書き

料理教室で作ったメニューも
入っていますね!
定番ばかりですが、
きっとこんなお弁当が食べたかった!
と言ってもらえる内容ではと
思っています。

明日、明後日の2日間、
どちらも11:00スタートです。
限定30食なので、お早目に
お越しくださいませ~。
イベント自体は11:00~16:00までです。
お待ちしています!
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

軒下マルシェ!

flyer_omote.jpg flyer_ura.jpg

9月16日(土)、17日(日)の2日間、
小樽市銭函にある雑貨屋さんyukimichiさんの
軒下マルシェというイベントにて
お弁当を売ります!
時間は、11:00~16:00まで
お弁当は限定30食です。
お早めに来てくださいね!

yukimichiさんは、
昨年秋に銭函張碓(はりうす)にオープンしたお店で、
器や台所周りの雑貨、焼き菓子などが買えます。
2階はカフェになっています。
建物も素晴らしいので、
見るだけでも価値ありですよ。

当日は、移動販売のピザ屋さんや、
焼き菓子やさん、後志の野菜の販売もあり、
いろいろ楽しめると思います。
ぜひ9月の連休はyukimichiへ!
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

海水浴&花火大会!

海で鹿肉 

日曜日は、銭函の海へ
海水浴へ行ってきました。

銭函の海

今回の試したかったのが、
新たに手に入れた携帯式コンロ。
昨年は、七輪を雨にぬらしてダメにしてしまったので
雨にも強く、電車でも持っていける軽いもの。

携帯コンロ 

さっそく一緒に行った方が持参した鹿肉、
ソーセージを焼き、するめを炙りました!

最高!おいしすぎ!
昨年も同じメンバーで鹿肉を
海で焼いたのですが、やっぱりいいです鹿肉。
ソーセージをぱくつく三男

ソーセージ缶 

砂に埋めてもらいご機嫌の三男

三男

夜はそのまま
小樽ビールの花火大会

小樽ビール花火大会 

おいしい小樽ビールを飲みながら
花火を見られるなんて。
毎年行きたくなるイベントです。

日曜日は、気温が高いわりにカラッとして
最高の海日和でした。
私はずっとビールを飲んでました。
電車での移動が大変でしたが、
楽しい一日になりました。

お庭では、ブラックベリーが
色づき始めました。

ブラックベリー 

黒くなったら収穫です。
毎日少しずつとりためています。

朝の収穫はこんな感じ

朝の収穫物 

量はとれないけど、
種類がいろいろあって満足です。
豆はささげだったようです。

週末から少し夏らしい気温に戻り、
何だかホッとしました。
海に行けるのもあと何回だろう。
短い夏をぎりぎりまで楽しみます。
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ただいまです!

広島焼き

7月末から1週間、
フェリーで、広島、下関、山陰を巡る旅に
行ってきました~!

これでもか!っと盛りだくさん、
いろんな所に行きました!
もちろんおいしいものも食べましたよ~。
トップの写真は、広島で食べたお好み焼き。
1人分がめちゃ大きい。
そしていか天といういかのフライみたいなのが
いっぱい入ってておいしかった。
広島は両親の故郷で、毎年夏になると
おばあちゃんちに長期滞在していた場所。
小さい頃に何度も食べたはずだったけど
やっぱり本場はおいしい♪

あなご弁当も!

あなごベンツ尾 

うなぎよりさっぱり。
デパ地下で買ったものですが、
十分おいしかったです♪
親せき、いとこたちとも久々の再会。
みんな変わってなかった。
お墓参りでは、とうろうを立てました。

とうろう 

広島ならではの風習。

呉の港にも行きました。

暮れに手 

でかい潜水艦前 

いきなり潜水艦の本物の展示。
中にも無料で入れてかなり面白かった!

広島の市電、広電。

広電 

チンチン電車、デザインもかわいくて
人気があるのも納得。

宮島の旅館で一泊しました!
夜の厳島神社の鳥居

夜の宮島 

ライトアップされてとってもきれい。
贅沢しました。
旅館ではしゃぐ三兄弟。

マルコメ3人 

頭つるつる、
どこに行ってもなでられてました!(笑)

朝の景色

鹿 

鹿もいました!宮島は本当にどこから見ても美しい。
さすが世界遺産です。

原爆ドーム

原爆ドーム 

資料館は、小さい頃に見たものより、
展示がハイテクになってました。
当時5歳だったという叔母と一緒にまわったので、
リアルに感じることが出来ました。
子どもたち、何か心に刻んでくれたかな。

広島から下関へ。

友人夫婦がやっているバレエ教室の発表会の鑑賞。
夫がパンフレット製作などでかかわっています。
題目は「ドン・キホーテ」
発表会と思えない完成度。
音楽もよくて、バレエの世界はまりそうです。

海水浴

角島 

角島(つのしま)という島で泳ぎました。
コバルトブルーの砂浜、強い日差しは
北海道にはない環境。
子どもたち犬のように泳いでました!

砂埋め 

お世話になったお宅の兄弟2人も一緒です。
会うのは4、5年ぶりのはずですが、
本当の兄弟のように5人仲良しで遊んでました!

下関から島根へ

出雲大社 

出雲大社。
シンボルの綱は4、5トンもあるそう。
それにしても美しい形、景色です。
朝7時半に出て、出雲大社に着いたのは夕方。遠かった・・。

夜は島根の山奥でキャンプ

キャンプ 

テントを張って、こぐれ家初のキャンプです。
初キャンプのメニューは、カツカレー。
レトルトですが、外で食べると何でもおいしい♪大満足。
朝は、三男のおねしょからスタート。
トイレのタイミングが分からなかったようで反省です。

最終日は、まず出西(しゅっさい)釜へ

出西釜 

大好きな器の窯元ということで
期待も高まります。

出西釜お店 

かわいいお茶碗ゲット!

北上して境港へ。
水木しげる記念館

鬼太郎記念館 

大興奮の子どもたち

ゲゲトイレサイン

トイレのサインもゲゲゲ風。
赤ちゃんのこなきじじいが最高。
町全体がゲゲゲ一色なのがすごかった!

いや~、1週間でこんなにも回れるなんて。
めったに行けない場所だと思い
欲張りました。
行き帰りがフェリーでゆっくり移動なので、
疲れもなく本当にいい旅でした。

フェリーにて子どもたち 

帰りのフェリーでも子どもたち。
行きも帰りも、船内で友達を作って
勝手に遊んでてくれたので助かりました。

ビックイベントが終わり
まだ旅の興奮冷めやらぬですが、
8月も元気に行きますよ~!
以上旅の報告でした。

その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

家庭菜園といろいろ

土曜日の空

少し前ですが、土曜日の空。
久々にきれいに晴れ
夏らしい景色を楽しめました。

土曜日の空② 

家庭菜園、いろいろ収穫しています。

ピーマン

ピーマン

なす

なす 

ブルーベリー

ブルーベリー 

ブラックベリー

ブラックベリー 

少し赤みがかってきました。
これが真っ赤になり黒くなったら収穫。まだまだです。

豆もできてきました。

豆 

頂きものの苗なので、豆の種類不明。

土曜日のお料理教室の後は、
夕方から保育園のお祭りごっこ。

保育園お祭りごっこ 

三男の短冊

かんたんざく 

願い事、迷わずウルトラマンを書きました!
「うお」と書いてあるのは文字だろうか・・。
多分「おう」と書きたかったのでは。
おもちゃをいろいろもらって
大興奮の子どもたち、ほくほくで帰りました。

あの暑さはどこへやら、
すっかり涼しくなって風も冷たい。
赤とんぼも飛んで、
「そろそろ秋かしら?」と感じるほど。
こんなに寒いけど明日から夏休み
たったの25日間!短い!
楽しいおやすみになりますように。
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ