あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手づくりお菓子
CATEGORY ≫ 手づくりお菓子
       次ページ ≫

シュトーレン&スノーシュー登園

シュトーレン

今年もシュトーレン仕込始まりました!
11月の初めにドライフルーツを漬け込み、
材料を発注し、やっとここまできました。
クリスマスソングをかけながら
猛烈に焼きました!
おいしくできたかな。

雪がっつり 

さて、昨日の朝は、雪が降らないなって言っていたら、
ガッツリ降りました~。
朝、夕と本気雪かき。
夕方は私一人で40分間。
いい汗かきました。

雪がしっかり降ってくれたので
昨日からスノーシュー登園始まりました。

かんじきスタート 

保育園までの道のりが
冬季は雪で埋まってしまうので
全員スノーシューを履いて行こうということになりました。

かんじき登園 

お父さんの後をちょこちょこついていく二人、
最高です!
心配だった三男もがんばって歩いた模様。
登園途中に遭難だけはしないように
してもらいたいですが。
これから雪の生活があと3、4カ月。
鍛えられそうです。
今朝も雪かきです。がんばります!

お月見だんごといろいろ

お月見だんご

お月見のおだんご。
当日は作れず2日遅れで、
でもお月さまはまだまん丸でよかった!
みたらしとこしあん、どちらも人気でした。
我が家の窓は、ちょうどお月さまの方向。
それはそれは美しい満月でした。

土曜日のお弁当。

おにぎり 

夫&子ども3人で
図書館のイベントだったのでおにぎり。
すじこ、昆布の2種類。
すじこから先に食べてねと渡したのに、
すじこと書いた方が全部昆布だったそうで
大ブーイング!
よくやるんです、これ。不思議だな~。(笑)

日曜日の子どもたち

運動場の子どもたち

広い運動場で、3人ずっとはりついたように
同じ場所で遊んでいました。
おもしろいのでパチリ。
うしろに見えるのは海です。

遠くの山もうっすら紅葉始まりました。

山紅葉 

午後は、近所を紅葉狩り。

紅葉狩り 

うるしが真っ赤、きれいでした。

かん水飲む 

公園で水を飲む三男。
飲み方、帽子が小さすぎて笑えます!

大豆のしょうゆ煮

大豆の醤油に 

撮影で作ったゆで大豆がたっぷりあるので、
大豆の常備菜に!
ゆでた大豆をしょうゆと砂糖でことこと煮るだけ。
しっかり味がついておいしいのです。
お弁当に入れよう。

秋の三連休。
お天気もまずまず、意外にあたたかいです。
最終日、どうやって過ごそうか・・。

ウルトラマンケーキ!

ウルトラマンケーキ

昨日は、次男と三男のお誕生日会。
日にちが3日しか違わないので、
恒例の合同お誕生日会です。

今年のお誕生日ケーキは、
迷わず、子どもたちの中で今一番熱い
ウルトラマンにしました!
ベースのケーキは、
18cmのいちごショート。

目はマンゴー、頭のとさかはホワイトチョコ2枚重ね、
口などは極細ポッキー、額のポチはグミで。
目の中の黒ポチはすいかの種です。

デコレーションは、主に夫監修。
ウルトラマン、小さい頃も今も、
全然興味ないのでちょっと大変でした。
が、子どもたちが
「セブンだ、セブンだ~!」と喜んでくれたので
よかったとしよう!
ベースのいちごショートも、とってもおいしくて
やっぱり家のケーキがいいなと思いました。

あの小さかった三男も4歳だなんて!
しゃべれるようになって
増々パワフル!むっちむちです。
次男は、6歳。はりきり年長さん、
早く小学生になりたくてたまらない様子。
学校へ行くお兄ちゃんを送るのが日課です。

新しい保育園にもあっという間になじんで、
頼もしい下2人です。
合同なんてひどい!っていつ気づくのか。
指摘されるまで1回でまとめよう・・。(笑)

お誕生日おめでとう!

よもぎもちなど

よもぎもち

5月5日こどもの日は、
先日朝里川公園でつんできたよもぎで
よもぎもちを作りました!

ちょっとよもぎが足りなくて色がうすくなりましたが、
私好みの味に仕上がり満足。
もちつき機買ってよかった♪

まわってる様子

まわってる所 

よもぎもちを持ってニセコへスキーへ。

ニセコスキー 

初めてのニセコ。
すばらしい景色に感動、感激でした~!

羊蹄山も見えました!

羊蹄山 

ニセコって羊蹄山にあると思っていたのですが、
違うのですね・・。(笑)
三男もリフトにのせて上まで
連れて行ってみました。もちろん夫が。
知らないうちに次男がうまくなっててびっくり。
「おかあさん、後ろについてきて、こうやってやれば大丈夫だから!」
と頼もしい感じ。5歳児に心配されながら滑りました。
それにしてもまさか連休にスキーするとは思わなかった。
すごいな~北海道。

一応スキーお弁当。

スキー弁当 

よもぎもちを作った後、即効で。
から揚げ、おにぎり、卵焼き、ミニトマト、ぬか漬け、
ど定番ばかり、バクバク食べてました!

遡って5月4日は、朝里海岸へ。

朝里海岸にて 

どうしても外ごはんがしたくて、
お好み焼きを焼いて持って行きました。
潮風に吹かれながら食べるお好み、おいしかった♪
とてもあたたかい日で、泳いでる人もいました!

昨日は、5月のまめキチ1回目。

焼肉弁当 

バッタバタでまたまた速攻弁当。
焼肉弁当、卵焼き、ごぼうサラダ。
何とか作れてよかった。

5月のまめキチのテーマは、郷土料理
かつおの手こね寿司、
簡単でおいしいと大人気!
おやきも美味しく焼けました。
これからの方もお楽しみに!

遊びに仕事に忙しかった連休も今日で終わり。
また明日から気持ちを切り替えて
がんばりま~す!

おはぎといろいろ

おはぎ

昨日は春のお彼岸ということで
おはぎを作りました!

小さ目24個。あんこときなこの2種類。
小さいので夫は一度に4個、
子どもたちは2個ずつ食べました!

メイキング

メイキング 

あんこは前日に煮ておきました。
小さいあんこはきなこ用です。

せっかくなので
景色のいいところで食べようと
手宮公園まで行きました!

手宮の景色 

海がきれ~い、でも寒い~・・。
ぽかぽかしているので外ごはんできるような
気になるのですが、気温は7℃位。
5分で終了、ぶるぶるでした!

日曜日は近所をお散歩。
朝里川公園をつっきれるかな~と
家族で横断。
ずぼずぼと子どもたちが雪に足をとられて
長靴が脱げたりして
三男は半泣き状態でしたが何とか歩ききりました!

うれしい発見も!

ふきのとう 

今年初のふきのとう!
この茶色の中にほこっと咲いているのが
かわいい♪
まだとるのはかわいそうなので、
もう少し出来てきたら天ぷらにします。

散歩 

春の兆しはいっぱいですが、
雪もばんばん解けてる気もしますが、
まだまだこんなに雪あります! 

のんびりできた三連休でした。
今週もがんばりま~す!

ホワイトデー

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーということで、
長男と一緒にロシアケーキというクッキーを
作りました!

絞りだしてジャムをはさむだけ、
意外と手間いらずのクッキーです。
この赤いのが真ん中に入ってるのが
かわいくて気にっています。
喜んでもらえたみたいでよかった!

雪どんどん解けてます~。
今朝の次男、三男。

雪解け 

アスファルトが見えてきたので
自転車、ポルシェ(と呼んでいる三輪車)、
バランスバイク、いろいろ取り出して
遊んでます。
まだまだ寒いのでつなぎですが。
あと1回、2回、雪かきあるかもしれませんが、
もうそんなに降らない気がする。
今年は春が早いな~。

調子にのって薄着しないよう気を付けよう!
本日の韓国料理もおいしかった~♪
唐辛子やにんにくで
体の芯からあたたまる感じです。
1月終わるころにはとっても健康的になってそう。
これからも方もお楽しみに~♪

フライパンぱんといろいろ

フライパンぱん

日曜日、フライパンでパン作り。

全粒粉をたっぷり入れた生地を
丸めてフライパンで焼きます。

焼いている所 

じっくり弱火で30分ほどで
焼き上がりました!
生焼けだったらどうしようと半信半疑でしたが
めっちゃウマでした!やった!
ライ麦の全粒粉だったので
ドイツパンのような仕上がり。
ハムやチーズをはさんで食べたい。
フライパンでこんなにおいしくできてしまった。
すごいな~。

日曜日の子どもたち

日曜日 

家の前のグラウンドでそり遊び。
海に向かっている様子が
きれいだな~と夫が撮った写真。
クリックすると大きくなります。
午前の部、午後の部とくたくたになるまで
遊んでました!

週末のみそ作り

自宅用みそ仕込み 

青大豆で仕込んだもの。
出来上がり6キロ分。

おもし 

重石をして完成!

仕込んだみそを置くところが問題。
寒すぎても暑すぎてもいけない。
調理台下が常に10℃位、
床下収納が6~7℃と分かったので、
4回分のみそをばらばらに保管。
どちらも風通しもよいし、直射日光もあたらない。
夏を越してどちらがおいしくなるか。
楽しみです♪

3月のお料理教室も今週から始まります!
みなさまお待ちしています!

北海道バースデーケーキ!

北海道ケーキ

昨日は、長男の8歳のお誕生日!
ということで
恒例のバースデーケーキ。

長男のリクエストは、
北海道の形のケーキ。
さすがにその形は無理なので、
チョコクリームで描いてみました!
中身は、いちごのショートケーキ。

断面 

スポンジがとってもうまく焼けて
大成功でした!
チョコクリームが混ざったクリームもおいしい♪

プレゼントは、お父さん手作りの箱に
いろいろ入れて。

プレゼントの箱 

最近我が家で流行ってるペンキで
色塗りしたそうです。
ペンキってなんかかわいい。
いいな~私もほしい。

8歳。あと10年経ったら18歳。
大きくなったな~。
この時期になると
やっぱり生まれたのがついこの間の
ことのように思ってしまう。
長男らしくのんびりしたところもあるけど、
アイデア満載で下の子たちをリードしてくれる
優しいお兄ちゃんです。
このままのびのびいってほしいな~。

お誕生日おめでとう!

いろいろおやつ

グラノーラ

週末は合間にいろいろと
おやつを作りました!

まずはグラノーラ!
少し前から我が家で大流行りのグラノーラ。
今回は、かぼちゃの種、クコの実も入れてみました。
ヨーグルトに入れてもいいのですが、
そのままバリバリ食べてもおいしい。
常に材料をストックしている状態です。

ピーナッツチョコスプレッド

ピーナッツチョコスプレッド 

今月は教室で使っている生クリームが
中途半端に残ってしまうので、
それを使って。
チョコ、ピーナッツクリーム、生クリーム入り。
おいしくないわけない♪

金柑ブラウニー

きんかんブラウニー 

金柑の甘煮があったので
ブラウニーに入れてみました。
チョコとかんきつ系、相性よしです!

日曜日は山田さんのあんぱん。
やっぱりおいしくできるレシピです!
写真はありませんが大人気。
これもいつ食べたくなってもいいように
常にあんこなどストックしています。

日曜日の雪遊び

雪だるま 

少しあたたかい日が続いているので
(といっても1℃とかですが)
雪がしっとりして雪だるまが作りやすかったようです。
目はじゃがいも、鼻はにんじん、
口は木の枝で作ったみたい。

今週も撮影やお教室、盛りだくさんです。
元気にがんばります!

アップルパイといろいろ

できあがり~

昨日日曜日は、
家族の猛烈リクエストにより、
アップルパイを作りました!

生地は、お教室で作った切れ端4回分。
今回はかぶせるタイプで作ってみました!

焼く前はこんな感じ。

かぶせるタイプのアップルパイ 

かぶせるタイプは、ボリュームがあります。
家族にもうま~い最高!と喜んでもらいました。
宿題をやり終えたような気持ち。

切れ端でアップルパイを作っても
また切れ端が出るんですね~。
そこで、ウインナー巻き。

ウインナー巻き 

ただ巻いてあるだけでおいしいのです。
こちらも人気でした♪

恒例の日曜日のお散歩

お散歩 

おもしろい場所を見つけました。
夫と子どもたち。
いずれ、3人の方が夫より大きくなるんだろうな~。
おそろしい~!

最近の夫作品

ロボったたち2 

木で作ったおもちゃ
ロボっ太という名前なのだそう。
それぞれ自分でペンで顔や体の模様を描いて
大事にしています。(三男は描いてもらってた・・)
左から長男、次男、三男。

勢いでロボっ太専用の車も

ロボったたち 

バランスいいんだか悪いんだか。

今週はなかなか忙しそう。
今日はこれから自家製ノートの撮影。
手作り味噌を作ります!
がんばりま~す!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ