あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 撮影・掲載誌など
CATEGORY ≫ 撮影・掲載誌など
       次ページ ≫

オントナ・和食

12月6日付 

今月1か月間、
道新の夕刊折り込み紙、オントナにて
毎週水曜日、料理の連載を担当します。
1週目は、和食。

・ねぎ豚カツ
・鶏ごぼうめし

の2品をご紹介しました。

甘く太ったねぎに豚肉を巻いて
カツにしました♪
肉には梅みそをぬり込み、
付け合わせは水菜と大根、柚子でさっぱり!
この時季おススメです。

鶏ごぼうめしは、料理教室でも大人気の混ぜご飯。
炊き込みじゃない所がポイント。
白いご飯を炊いている間に具を準備できるのです。
鶏とごぼうと生姜、
最高の組み合わせ、ぜひお試しを!
来週水曜日は洋食です。お楽しみに♪

昨日の朝の子どもたち

雪遊び 

雪がたっぷりふったので
登園前に雪遊びです。
そりにのって楽しそう。
保育園に着いたらズボン、靴下までぬれてました!
雪よけカバーは大事です・
この後またがっつり降って夕方も雪かき。
いつまで降るのか・・。
我が家の庭もこんな感じ。

庭の景色 

屋根から落ちる雪で雪山ができ、
ラズベリーも頭だけ見えてる状態。
朝は青い空だったのに
この後猛吹雪で視界が真っ白に。
お天気変わりやすくてびっくりです。
本日はお料理教室。
おせち料理、おいしくできますように。

たら撮影

たら湯豆腐

昨日はちょこっとアラサーあーちゃんの撮影。

テーマは「たら」。

写真はたらの湯豆腐です。
しっかり下処理することで、
バラバラになることも、くさみが気になることも
ありません。
他には定番のたらフライにタルタルソース、
たらのから揚げにおろしあんかけ、
たらづくしでした。
たらはさっぱりしておいしい♪
2月号の掲載です。お楽しみに!

オントナ撮影

豚団子と白菜の鍋

昨日月曜日はオントナの撮影。

テーマが「冬野菜を使った料理」
ということで、
白菜、ねぎ、大根、じゃがいも、長いもを使った
料理5品を作りました。

写真は、白菜と豚だんごの鍋。
とってもシンプルですが、おいしいのです。
家にある材料でパパっとできる料理ばかりにしました。
12月27日の掲載です。
どうぞお楽しみに♪

撮影が早く済んだので
午後の授業参観に余裕で行くことができました。
ちょっと変わった参観日で、
全校生徒によるなわとび集会。
なわとびが苦手だったはずの長男、
1年でめきめき上手になってました。
5年生6年生のでっかさにびっくり。
あんなに大きくなるのか~・・。
技もいろいろあってなわとびってすごい。

昨日の台所からの景色

景色 

相変わらず寒い日が続いています。
昨日はちょっと日差しがさしてゆるんだかな~と
思って外に出たら氷点下でした!
でも雪はここに来てあんまり降らない。
寒すぎると雪って降らないのだそう。
生徒さんから聞きました。
雪かきもけっこう楽しいんだけど。
その時まで体力温存しておきます!

ちょこっと12月号

ちょこっと12月号

届きました!

12月号のテーマは「大豆」
大豆のレシピが盛りだくさんです。

今回も私の担当は2つ。
1つ目は、「アラサーあーちゃん料理を習う!」

×30歳 

・ゆで大豆
・大豆のサラダ
・大豆のキーマカレー
・納豆汁

の4品をご紹介しました。
大豆は自分でゆでた方が断然おいしい♪
ゆで加減も調節できるし。
サラダもキーマカレーもおいしいですよ。
納豆汁は、今日みたいに寒い日にはたまりません。
とろみがついているので体があったまるのです。
一度食べたらやみつき。ぜひお試しを!
ミニコラムのはちみつ大根もおススメ。
私は今季これで風邪を撃退しています!(笑)

二つ目は、
北海道の伝統食を紹介する
「伝えたい味・伝えたい心」

伝統食 

札幌市内で昆布巻き専門店を営むご主人から
「昆布巻き」の作り方を教わりました。
プロ直伝のレシピです。
本当にやわらかく、とってもおいしく
できあがる煮方です。
圧力鍋を使うのですが、
なくても長時間煮ればできます。
今月のお教室では試食だけになりますが、
もっと詳しくお話ししたいと思います。
あたたかく柔らかい物腰のご主人、
昆布巻きにもお人柄が出ていました。

12月1日より、
コープさっぽろ各店舗で配布が始まっています。
ぜひ手に取ってください!

子育て講習会!

みそつくねちゃんこ汁

木曜日、仁木町へ
子育て講習会に行ってきました!

吹雪との予報にドキドキしてましたが、
晴れ間も時折のぞくお天気、
ラッキーでした。

久々のにき保育園、
今回は「冬に食べたいあたたかい汁物」
テーマにお話しと調理実習をしました。

メニューは、
・みそつくねちゃんこ汁
・カリフラワーのポタージュ

ちゃんこ汁は、
みそ味のつくねと、野菜がたっぷり入った汁物。
カリフラワーのポタージュは、11月のまめキチでも
やりましたが、バターもコンソメも使わないシンプルさが
離乳食にぴったりだなと、紹介しました!

おやつは、おからドーナッツ

おから🍩 

子育て中のママにぜひ作ってもらいたい、
おからがみっちり入ったドーナッツ。
脂っこくないのでパクパク食べられます。
簡単なのもうれしい♪
ぜひ定番して下さいね。

6ヶ月の赤ちゃん、ぷにぷにで
癒されました~。
3歳の男の子が、「おいしい、おいしい」と
食べてくれたのもうれしかった。
毎日のごはん作りのヒントになればと思います。

寒く、雪も降る中、
集まってくださった親子のみなさま、
ありがとうございます!!

飯寿司取材、三色弁当、撮影!

ハタハタの飯寿司取材 

遡って木曜日祝日は、
ちょこっと伝統食の取材で、
ハタハタの飯寿司を教わりました!
いや~、飯寿司づくり、これまでの取材の中で
一番手間のかかること間違いなし!
工程の長いこと、そしてつけっぱなしじゃなくて
ずっとお世話し続けるのにびっくり。
完成は40日後。
もう一度お邪魔して完成品を見せてもらいます。
取材も一日では終わらないのです。
念願だった飯寿司の取材ができてよかった!

土曜日は、夫と子どもたちのお弁当作り

三色弁当4人分 

頭回ってなくて、
少し前に作ったばかりの三色弁当をまた
作ってしまいました。
食べたのは夫だけだからかぶってもいいだろうと。
図書館の休憩室でみんなで食べたとのこと。
土曜日で、11月のお料理教室も終了しました。
ミートローフにロールケーキ、
今なら目をつぶっても両方できそう。
ロールケーキは、毎回切るときのどきどきが
たまりませんでした♪
また様子を報告します。

そして日曜日はお弁当作り30食。
さて本日はちょこっとの撮影。

たらの蒸し物 

お題は「たら」
グラタンに酒蒸しに、あったか2品。
おいしかった~。
北海道に来てまずタラのおいしさ、安さが驚きでした。
掲載は来年の2月号です。お楽しみに♪

雪、順調に降り続いています。

雪景色 

雪遊びする子どもたち

さっそく雪遊び 

かまくら作ってる所。
11月でかまくらか~。さすが北海道!
今年は雪が積もるのが早い。
雪かきも心の準備もないままに
ガンガン始まってます。

ちょっと忙しかった1週間。
今週もいろいろとありますが、健康第一。
体調を整え寒さと雪に負けずがんばります!

オントナ撮影

オントナ撮影

昨日はオントナの撮影。

12月メニューなので、
少し見栄えのするメニューを選びました。
写真は、もち米シュウマイ。
シュウマイの皮がなくてもできる
お手軽なシュウマイです。
オントナでは、レシピの分量が2人前。
読者層が2人暮らしの方が多いらしく、
時代だな~と思いました。
我が家は4人分でも足りない時代に突入しているというのに。
撮影時も頭の切り替えが必要です。
シュウマイもいつもなら蒸し器にぎっしりですが、
スカスカです!(笑)
2人分は、材料が中途半端で困る。
卵1/4個とか・・。
これからはそんなことも考えなくてはいけないなと
思った撮影でした。
掲載は、12月の毎週水曜日です。
どうぞお楽しみに!

最近の子どもたち(保育園組)

保育園組 

気温差にも負けず元気いっぱい。

朝里川公園

朝里川公園 

公園2 

だんだんさみしくなってきました。
雪が積もっている所も近くの山まで来ています。
いよいよだな~と感じる日々。
タイヤを変えて、雪囲いして、
ダンプなど雪かき道具もスタンバイ。
どこの家でも雪に備えて準備万端な感じ。
本日はまめキチ。
また寒くなるようですが、
みなさまお待ちしています!

ちょこっと撮影!

30歳撮影

水曜日は、ちょこっと×30歳の撮影。

またまたテーマは加工肉ということで、
ハム、ウインナー、ベーコンを使った
3品を作りました!

ハムでホットサンド、
ウインナーでメキシカンライス、
ベーコンでジャーマンポテト。

子どもが好きそうなメニューばっかり。
確かに子どもってハムとか
ウインナーって大好きです。
味がしっかりしているから失敗もない。
どれも簡単で使えるものばかり。
(と思っています。)
掲載は1月号です。どうぞお楽しみに♪

撮影中の窓の景色

景色 

一気に山の木々の葉っぱが落ちて
黒い部分が増えてきました。
保育園までの鬱蒼とした森も
何だかスカスカして見通しがよくなったような・・。

ナナカマドも赤い実がついてるだけに。

ナナカマド 

それでも子どもたちは元気に登園!

かんきゅう 

さて、本日は図書館にて夫の絵本イベント。
だんご三兄弟と一緒に行ってきま~す!

ちょこっと11月号

ちょこっと11月号

届きました!

11月号のテーマは「かぼちゃ」

北海道はかぼちゃの産地。
家庭菜園で作っている人も多く、
10月11月はあちこちでかぼちゃが
飛び交います。
我が家も、床下でたくさんのかぼちゃたちが
出場機会を待っています。

今回も私の担当は二つ。

一つ目は、
アラサーあーちゃん料理を習う!

×30歳 

・基本のかぼちゃの甘煮
・かぼちゃパウンド
・かぼちゃサラダ

の3品を紹介しました。
丸ごとかぼちゃのこわくない切り方も伝授。
かぼちゃのお尻側にさいばしを刺す方法。
これがとっても楽に切れるのです~。
この方法を知ってからかぼちゃを切るのが
楽しくなりました♪
ぜひ丸ごと切りにチャレンジしてみて下さい。

二つ目は、
こぐれあいこのわくわくキッチンランド

わくキチ 

・かぼちゃの春巻き
・かぼちゃプリン

の2品をご紹介しました。
春巻きは、ビールのお供に、子どものおやつにぴったり。
プリンは、かぼちゃ濃厚バージョン。
たくさん人が集まるときに
ざっくりスプーンで取り分けたら素敵ですよね~。
濃厚なので少しでも満足できます。
このレシピ、私は10人位で食べてもいいと思います。

本日11月1日より、
コープさっぽろ各店舗で配布開始です。
かぼちゃ好きのみなさま
どうぞお見逃しなく!

ちょこっと撮影!

プテチゲ撮影

昨日は、ちょこっとの撮影。
「こぐれあいこのわくわくキッチンランド」(略して「わくキチ」)
のコーナーです。
テーマは加工肉ということで、
ソーセージを使った料理を作りました!

写真は、プテチゲ。
うちで大人気の韓国の激辛ラーメン。
ソーセージが必ず入ります。
チーズをかけたバージョンもご紹介。
他にもドイツ風の豆乳スープも。
どちらも寒い日にはぴったり。
偶然なのか、急激に気温の下がった昨日。
あったまりました~♪
掲載は来年1月号です。お楽しみに!

そして試食時のみその食べ比べ

昨年12月、ちょこっとの撮影で仕込んだ4キロのみそ。
東京在住のカメラマンさんと2キロずつ分け合って、
それぞれの家で10か月寝かせたのですが、この違い。
上の濃い色の方がカメラマンさん宅で寝かせたもの。
下の薄い色のが我が家の床下で寝かせたもの。

みそ食べ比べ 

味も濃い色の方が塩分を強く感じました。
もろきゅうならこっち。
味噌汁にはちょっと強いかも。

同じみそでも、環境でこんなに発酵の仕方が
違うのかとびっくり!
勉強になりました。
ちなみに、みそ教室で仕込んだものも
いい感じに発酵していますよ。

そして今朝。夜のうちに雪が降りました~!

雪降りました! 

雪というよりあられのような大きな粒で
激しく降ってました。

近くの山にもうっすら積もりました。

朝の景色 

気温もずど~んと下がって前日との気温差10℃以上!
これが体にこたえるのです。
真冬なら5℃ってあったかく感じるのですが、
今時期はすご~く寒い。
明日もちょこっとの撮影です。
気合いでがんばろう!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ