あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保存食
CATEGORY ≫ 保存食
       次ページ ≫

ブラムリーアップル

ブラムリー

今年もブラムリーアップルジェリー作りました!

丸ごと煮崩れるまで煮てから
さらしに包んでつるすこと8時間。
出てきたエキスを煮詰めて、
砂糖を加えるとこんなジェリーが出来上がります。

りんごのペクチンで
自然にぷるんぷるんに固まるから不思議。
実は今季2回目。
1回目は煮詰め方が足りず固まり方がいまいち。
今回は、しっかり煮詰めたのでちょうどいい硬さに
出来上がりました。
濃縮した分、少し甘さが気になります。
試行錯誤のジェリー作り。
来年こそは納得のいく仕上がりにしたい。

雪の降り方、すごいことになってます。
晴れるとこんなにきれいな景色ですが。

午後の景色 

今日はお昼前からひどい吹雪。
気温も-5℃位いってます。

今日で北海道に引っ越してきて丸4年。
4年前は雪もなくラッキーでした。
つくづくすごい時期に引っ越してきたもんだ。
あっという間の4年間。
すっかり雪と寒さにも慣れ、
北海道の豊かな食材を
当たり前に感じるようになりました。
不安でいっぱいだった4年前から
たくさんの人の応援があって今があるこぐれ家です。
感謝の気持ちを忘れず、
5年目ものびのび頑張りたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ジャムとトマトのびんづめ

ブラックベリージャム

保存食いろいろ作っています。
毎日大変!(笑)
まずは、ブラックベリージャム。

ブラックベリージャム煮ている所 

我が家でとれたもの、
ご近所さんから頂いたのも合わせて
3、4キロほどになりました。
一気に作れないので冷凍しておいて
こまめに作っています。
甘酸っぱいブラックベリー、
しっかり季節をびんづめできました!

お次は、トマトソース。

トマトソース 

調理用トマトを入手できたので、
さっそくびんづめにしました!
今年は裏ごしたりせずそのまま煮てからびんづめ。
味もなし、玉ねぎなども入れず。
このトマトのびんづめを使って
昨晩は、ぐれチューを作りました。
やっぱりトマト缶とは違うね~と
家族も大満足!フレッシュな味はいいです。
写真はないのですが、真っ赤に熟れた
本当においそうな完熟トマトでした!

おまけ

子どもたちの作った紙の料理。

こどもレストラン 

すし、漬物セット、
ランチセット(オニオンリング、フライドポテト、春巻き)
なかなかおいしそうです!
ランチセットは2200円とのこと、高!(笑)
楽しませてもらってます。

季節の仕事にいろいろで
何だか慌ただしいこぐれ家の秋です。
家の周りの木々も色づいてきて
冬が近くなったことを感じます。
昨日は雪虫を見たかもという方もいてびっくり。
どうか勘違いであってほしい・・。

本日は、ホームベーカリーのパン教室。
わいわいパン作り楽しみます。
ご参加のみなさま、お待ちしています!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ルバーブジャム、ハスカップジャム

ジャム作りやってます。
こちらはお庭のルバーブ

2ルバーブ 

砂糖をまぶして

煮始め 

煮ます。

煮とける 

あっという間に煮とけて
甘づっぱい香りが♪

ハスカップも!

ハスカップ 

ブルーベリーに似ていますが、
色がもっと強い気がします。
そのままだと酸っぱいハスカップも
ジャムにするととってもおいしい♪

びんづめ

出来上がり 

ルバーブはたった2びんですが、
お庭でとれた、ということで満足。

ジャム教室以来、
ジャム作ってますの報告が続々届いています。
おいしくできているようで嬉しい限り。
これから、まだまだブラックベリーや、
プルーンなども始まります。
今年もたくさん作れるかな。
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅干し完成!

梅干し完成

土曜日の朝、梅干し完成しました~!

無事3日間土用干しをすることが
できてよかった。
日差しも北海道にしてはたっぷりあり、
すっかりしわしわになりました。
皮も気持ちやわらかくなっている気がします。

近くで 

見ているだけで唾液が出ます。
土用干しのタイミングの見極め、
今年は成功だったようです。

昨日は、近所の方から
たっぷりと青梅を頂きました!

青梅いっぱい! 

半分はおすそ分けし、
半分で、ブランデー梅酒、梅シロップを
仕込みました。
これでまた暑くなっても大丈夫。

ジャム作り、梅仕事、
季節の仕事に追われる日々です!(笑)

明日は、さくらんぼジャム教室。
さくらんぼをたっぷり準備して
お待ちしています!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

土用干しスタート!

土用干し

昨日から梅干しの土用干しを始めました。
週末にかけて晴天が続きそうなこと、
かなり気温も高くなりそうだったので、
土用干しを決意!

アップにするとこんな感じ。

梅干しアップ 

梅干しレッスンで、みんなで塩漬けした梅です。
カビも生えずこの日を迎えられてよかった。

一緒に赤じそも干しました。

しそも! 

午後2時にはすっかり小さくなってました。

ゆかり完成 

ゆかりの完成です。
ちょっともみほぐすだけでパラパラっとほぐれます。

昨日は、まさに土用干し日和で、
午前中からぐんぐん気温も上がって
じりじり梅に日が当たってくれました。
この時ばかりは暑い方がうれしい。
北海道は日差しが弱いので、
梅干し作りでは土用干しが一番のネック。
本州の日差しは、梅干しが煮えてる位暑かった。
今年はしっかり3日間干せるかな・・。

土用干しをすることで、
皮がやわらかくなり、保存性もアップすると
言われています。
後二日がんばります!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

あんずジャムとさくらんぼジャム

あんず

あんずの季節がやってきました。
さっそくあんずジャムを作りました!

種をとって砂糖を入れて煮ます。

杏ジャム 

びんづめ

杏ジャム完成 

2パックから6びんとれました。
あんずが出回る時期は本当に短くて、
見かけたらすぐに買うようにしています。

甘酸っぱくてきれいなあんずジャム、
今年も無事作ることが出来ました。

少し前に作ったはねさくらんぼのジャム。

さくらんぼジャム 

ジャム教室で作るのがこれです。
さくらんぼのジャムも色がきれいで
うっとりするほどです。
これぞ季節をびんに閉じ込めるという感じ。
ご参加のみなさま、お楽しみに~♪
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅ジャムといろいろ

梅ジャム

今年も梅ジャム作りました。

使うのは、先日梅干しを仕込んだ時に出た
傷ものの完熟梅。
洗ってなり口をとって冷凍しておいたのです。
だから、余裕がでたときに
ゆっくり作れます。

今年は、特別レッスンと自宅用と2回仕込み
たっぷり傷ものがでました。

作っている所

梅ジャム鍋 

種をとって裏ごしをしたので
きれいな仕上がり。
梅ジャムは、あっという間にかたくなるので、
出来るだけゆるい状態で
びんづめするのが大事。
今回も出来るだけ火を入れないよう
気を付けたのですが、思ったよりちょっとかたい。
やっぱりとろみ調整は難しい。
味は最高、酸味と甘みのバランスがちょうどよく、
さっそく朝のパンにべたべた塗って食べています♪

最近の楽しみ

桑の実鶏 

登園途中に子どもたちと桑の実を
食べること。
木が高いので私がひっぱってとっている様子。
手と口を真っ黒にして食べてます。

桑の実 

たくさんとってジャムにしたいな~。

お庭ではきゅうりを収穫。

きゅうり収穫! 

苗を早く植えてしまって
生育が心配でしたがにょきにょき育ってうれしい!
食べるのが楽しみです。

この1、2週間ちょっとバタバタ。
ちょこっとの撮影も2件ありました。

カリフォルニアロール 

9月号ではカリフォルニアロールを紹介します。
裏巻きというテクニックをつかって
ごはんが表の巻きずし。
テーマがお米ということで
ごはんの研ぎ方、炊き方、おかゆ、
炊き込みごはん、などなどいろいろ
詳しく載りますよ~!
お米って、調理法によって七変化。
本当にすばらしい食材だなって思います。
まだ先の掲載ですが、どうぞお楽しみに!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

細竹のびんづめ

細竹のびんづめ

たくさん細竹を頂いたので、
ゆでた後、初めてびんづめにしてみました。

ジャムをびんづめするときの要領で
やってみましたが、
うまくできたかな。

今年は、ふき、たけのこ、
親切な近所の方からたくさんいただき、
その都度下処理をしましたが、
回を重ねるごとに処理スピードがアップ。
ふきの皮むき、たけのこの皮むきは、
3兄弟が手伝ってくれました。
量がすごいので子どもたちの手でも役に立ちます。
今は俺がやる、俺がやると言って
けんかするほどですが、いつまでやってくれるか・・。

ふきも塩漬けにしてみました。
これで、いつでも山菜おこわが作れる!!
そろそろ山菜の季節も終わりらしいです。
山の恵みに感謝。

土曜日は、保育園の運動会

運動会2 

途中から雨が降ってきて、
小雨の中、がんばりました!

運動会 

最後までスイッチの入らなかった三男。
年長らしく、もりもり頑張った次男。
いろいろで楽しかったです。

それにしても寒い、晴れない。
昨日は、ついにストーブをつけてしまった!
7月になろうというのに
お日さまが恋しい毎日です。

本日は、梅干し教室。
塩漬け、赤じそ漬けを同時にやります。
初めての試みなのでドキドキ。
うまくいきますように!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

フムス

フムス

中途半端に残ったひよこ豆を使って、
ひよこ豆のペースト、フムスを作りました!

ひよこ豆をやわらかく茹で
にんにく、クミン、オリーブ油、
レモン汁、塩などを一緒に入れて
フードプロセッサーにかけます。

ひよこ豆

出来上がり!

フープロ× 

中東のあたりで食べられるディップだそうですが、
とってもおいしい♪
トーストにべっとり塗って
ばくばく食べいてます!

ひよこ豆は、煮込みなどに入れても
形もかわいく、食感もいいのですが、
ペーストもいけますよ!

保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅干しスタート!

梅干し

昨日から梅干し作り始まりました。

まずは買ってきた梅の選別。
まだ青いものは、ザルにのせて追熟させ、
黄色く熟したものは冷蔵庫へ。

昨日は、日差しもたっぷりだったので、
半日でずいぶん黄色になりました。
これは27日の梅干し教室用です。
全部黄色くなったら塩漬けをします。

熟した梅の香りは、
甘酸っぱくていい香りです。
梅シロップや梅酒も
砂糖が溶けていい感じになってきました。
やっぱり梅の季節はいいな~。

土曜日からやっと気温があがり始め
昨日は、暑いくらいの日差し。
ずっとじめじめしていたので
お日さまがうれしい♪

今日は厚別で出張レッスン。
元気に行ってきます!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ