あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のごはん
CATEGORY ≫ 日々のごはん
       次ページ ≫

モモと雪遊び

モモ&スキー練習

日曜日のお昼ごはん。
久しぶりにネパール料理が食べたくなって
モモとダルスープを作りました。
やっぱりおいし~♪最高。

スパイスの味が、
しばらく食べてないと無性に恋しくなります。
生地から手作りの手間のかかる餃子ですが、
一瞬にして、ダルスープもすべてなくなりました。
でもその価値あり。

少し寒さがゆるんだので午後は雪遊び。
私もスノーシューを履いて
家の前のグラウンドを歩きました。

スノーシュー 

意外と体力使いますが楽しい♪
足跡はこんな感じ。

雪あと

普段見ることのない景色が見られます。

スノーシューに慣れている長男が
エスコートしてくれました。
疲れてぶっ倒れている所。

maru.jpg 

スノーシューで雪絵も描いてくれました!

まる雪絵 

うちの2階から撮った写真。
ラーメンマンらしい。キン肉マンの。
すごいな~足で絵も描けるなんて!

家の前では三男のスキー特訓。

スキー練習 

隣りの空き地からうちまで
なだらかなスロープになっているので練習にはぴったり。
小さなジャンプ台を作って
上2人は飛んで遊んでました!
三男は、カニさん歩きで山を登れなくて
かんしゃくおこす、の繰り返し!
まだまだですが、誰もが通る道。
がんばれ~。

今日の朝は何と雨。
プラスの気温ってすごくあったかく思える。
また寒くなるようなので気を抜かないでいこう!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

おにぎり弁当

おにぎり弁当

昨日のお弁当。

おにぎり、ウインナー、ゆで卵。
おにぎりだけのつもりでしたが、
お弁当形式がいいと子どもたちがいうので
取りあえず詰めただけ。
超手抜きですが、作れただけよかった!(笑)

昨日から12月のお料理教室始まりました。
昆布巻き、お雑煮、田作り、なます、煮豚、煮卵、
一足先にお正月が来たようなメニュー。
かなりお腹いっぱいになりました。
昆布巻き、やわらかくておいしいと好評。
よかったです♪
これからの方もどうぞお楽しみに!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

チーズコロッケ弁当

コロッケ弁当

昨日のお弁当。

ちょうど冷凍してあったコロッケがあったので
コロッケがメイン。
チーズがでてきたのが嬉しかったそうです。
後は、ゆで卵、ほうれん草のオリーブオイルナムル、
かぼちゃサラダ、玄米ごはんに赤カブ。

最近圧力鍋を導入してから
玄米ごはんにはまっています。
お弁当にも合うようで大喜びの夫。
子どもたちも好きみたいで
これから1週間に1回は玄米ごはんに
しようかなと思っています。

嵐の前の・・なのか
すごくあたたかった昨日。
雪もうそのようにどんどん解けました。

さて、本日は、仁木保育園で食育講習会。
吹雪、最高気温-3℃の予報ですが、
気合いで行ってきます。
どうぞお天気荒れませんように。
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

えびフライ弁当

えびフライ弁当

土曜日のお弁当。
夫+三兄弟の4人分。
この位あると作り応えもあります。
たまにはいいかなとエビフライを揚げ、
タルタルソースを付けました。
卵焼きとごはんには、ハスカップの塩漬けと赤カブ。
おにぎりじゃなくてお弁当がいいと
言っていた子どもたち、満足だったようです。
エビフライも、時間が経っている割にはサクサクしていたそう。

さて、雪どっかり降りました~!

日曜朝 

日曜日は目を疑うような量の雪が降りました!
さっそく朝から今年初の雪かき

初雪かき 

長男、次男、働く働く。
私の出番はほとんどありませんでした。
今は楽しくで仕方ないみたい。
ずっとやってほしい。

それにしてもよく降る雪で、
この後、2回本気雪かきをしました。(夫が)
1日3回なんて、そんなにあることじゃないので
1っ発目からなかなかハードな雪かきでした。

ちなみに土曜日の朝はこんな感じでした。

降り始め 

この位だとかわいい感じなのですが、
今はすっかりすべてが埋もれています・・。

さて本日は厚別出張レッスン。
一日中氷点下の寒い日になりそうですが、
元気に行ってきます!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

三色丼弁当&雪降りました!

三色どん弁当

昨日のお弁当。

あまったひき肉とごぼう、にんじんを
甘辛に炒めた作り置きがあったので
三色丼です。
絹さやは撮影の残り。
赤カブ漬けもたっぷり作ったので彩りにしました。
作ったのはいり卵だけのらくらく弁当!

そしてついに雪降りました!
お教室の最中からちらちらと降り始め、
終わる頃にはしっかり積もってました!

雪降りました! 

今日は2、3℃までしか気温あがらないみたいなので
完全防寒で外に出ようと思います。
今朝はちょっとだけ雪かきがありそうです。
本日は札幌でちょこっとの編集会議、
寒さに負けないで行ってきます!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

芋煮、ケーキ、お遊戯会

芋煮

本日のお昼ごはん。
山形の芋煮です~!

〆はもちろんカレーうどん!

カレーうどん 

最高、おいしい、あったまる~。
先日、山形に住む友人から
芋煮セットが届いたのです。

芋煮セット 

「味まるじゅう」という芋煮に欠かせないだしじょうゆ、
納豆汁用の芋がら、だしに入れる納豆昆布も!
もう感激です。
それにしてもおいしい。
里いも1キロ、肉1キロ近く、
大鍋に作りましたが家族5人で
食べつくす勢いでした。
里いもって北海道では本当に貴重なのです。
やっぱりこのねっとり感、いいですね~。
ごちそう様です!!

何だか慌ただしかった1週間、
水曜日は私の誕生日でした。
たいしておめでたい年でもないですが、
毎年恒例のケーキを買ってもらいました。
今年は小樽駅前のケーキ屋さん、
マリーローランサンのアプリコットタルト

あんずのタルト 

タルトがおいしいと評判のお店ですが、
食べるのは初めて。
いや~おいしかった。
これは家では絶対作れない。
酸味、甘み、バランスもよく
1台、ペロリと食べちゃいそうでした。
おいしくて、楽しくて、よいお誕生日になりました。

土曜日は、保育園のおゆうぎ会。
嵐の日で行くだけでも大変でした。
次男にとっては保育園生活最後のおゆうぎ会。
歌に踊りにハンドベルにがんばってました。
三男も、固まるかと思ったら
意外にしっかりやってくれました!
みんなと並ぶとでっかさが際立って笑えました~。
嵐の中、来てくれた札幌のおばあちゃん、
ありがとうございます。
成長を直に感じることのできるおゆうぎ会。
かわいい衣装を着せてくれて、子どもたちに
しっかり教えてくれて先生方にも感謝です。

嵐に雪に、大荒れの天気の週末でした。
うちは、コンポストのふたが飛ばされ、
お隣さんの植木鉢が吹っ飛んできました。
毎日くるくる天気が変わるので
ついていくのに必死です。
もう少し落ち着くまでがんばろう!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

宝箱サンドイッチ!

土曜日は、夫と三兄弟のお弁当作り。
サンドイッチを作りました。

サンドイッチ 

そのままだと面白くないので、
長男が作った宝箱に入れてみました!

サンドイッチ爪 

おやつも一緒につめつめ。

ふたを閉めて完成!

宝箱 

おお~本当の宝箱みたい。
段ボールとペンキで作ったそうで
なかなかかわいい。
この中にボロボロの地図を作って入れたりして遊んでます。
長男の工作熱、最近すごい。

冷え込んだ昨日の朝。遠くの山は雪景色です。

寒い朝

昨日から11月のお料理教室がスタートしました。
ミートローフにロールケーキ、
巻き巻きしていますよ~。
巻きものは切るときのドキドキ感が最高です。
これからの方もどうぞお楽しみに!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

ホイコーロー風弁当

ホイコーロー風弁当

昨日のお弁当。

中華風の肉みそがあったので、
キャベツ、ピーマン、長ねぎと合わせて
ホイコーロー風。
ごはんには、残り物ザーサイのみじん切り&白ごま。
これに卵焼きもつくはずでしたが
時間がなくて断念。
シンプルちょっぱや弁当。
意外に満足だったらしい。

昨日の朝はかなり冷え込んで
遠くの山は白くなってました!初冠雪です。
台所からの景色

台所からの景色 

朝の登園途中の朝里川公園

朝里川公園 

紅葉まだまだ楽しめます。

登園ちゅう 

すっかりダウンが定番になりました。
毛糸の帽子、手袋も。
本格的な冬ですね、これは。

本日は帯広出張。
半年ぶりの帯広、楽しんできます!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

大豆チャーハン弁当

大豆チャーハン弁当

昨日のお弁当。

冷蔵庫に肉がない!
ひき肉もきれっぱしも何にもない、
というわけで、
先日煮た大豆のしょうゆ煮、冷凍庫のちりめんじゃこ、
ゆで卵残りなどを組み合わせてチャーハンに。
前日のロールキャベツで残ったゆでキャベツをナムルに。
何とかできました。
デザートは、ご近所からいただいたぶどう。
熟し過ぎてるからぶどうジュースにでも・・と大量に頂いたのですが、
これがとっても甘くておいしくて。
ジュースなんてもったいないと
毎晩家族中でバクバクとぶどう祭りです。
秋の味覚、おいしすぎです。

連休のあたたかさから一転、
寒くなってきました。
昨日は最高気温12度位。
西日本は30℃を越えたそうで
どこの国の話しかと思います・・。
今日も寒そう~。雪が降る日も近そうです。
今日はグループレッスン。
中華がゆで、あったまります♪
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

肉野菜炒め弁当

肉野菜炒め弁当

火曜日のお弁当。

肉野菜炒め、卵焼き、昆布の佃煮、ミニトマト、ごま塩。

野菜炒めのピーマン、ミニトマトは、
軒下マルシェで買ったもの。
ピーマンは苦味が少なく
子どもでも食べやすいということで
「こどもピーマン」という名前で売られてました。
確かに甘みがあっておいしい。名前も◎!
ミニトマトが甘くてめちゃウマ。
甘いのは、完熟してから収穫するからだそう。
ここ最近で食べた中で一番のおいしさでした♪
また食べたい!

昆布の佃煮は、先日のこんぶ巻き取材で
買ってきたもの。
昆布巻きを作るときに出る端っこを
山椒と一緒に炊いてあります。
これもまたおいしい。甘すぎず夫も絶賛。

仕事がらみで出会ったおいしいものを
食べられて幸せです♪

イベントの次の日から
台風がやってきてずっと大荒れのお天気。
お弁当がこんな日じゃなくて本当によかった。

窓から 

窓からの景色も、秋っぽい。
雨も降り続いて風も強いので
畑もボロボロです・・。
秋の味覚は大丈夫だろうか、心配です。
季節の変わり目、
上手に乗り切りたいです!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ