あいころまんじゅう

2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理教室のようす
CATEGORY ≫ 料理教室のようす
       次ページ ≫

ミートローフとロールケーキ

全体2

12月に入り寒い寒い日が続いていますが、
11月のお料理教室のご報告です!

11月は、
「ミートローフとロールケーキ」と題して、
12月に向けてクリスマス料理を
楽しく作りました。

まずはメインのミートローフ

ミートローフ 

中心にゆで卵を入れて
かわいい断面に仕上げました。
付け合わせに簡単ポテトフライも添えて。
クリスマスカラーでにぎやかなワンプレートに。

カリフラワーのポタージュ

カリフラワーのポタージュ 

今が旬のカリフラワーを使って
バターもコンソメも、ミキサーもいらない簡単ポタージュ。
野菜のおいしさを丸ごと感じる、と好評でした♪

長ねぎのマリネ

ねぎのマリネ 

太めのねぎを焼き付けてマリネに。
和の食材があっという間に
ワインのつまみになりますよ。

おやつは、フルーツロールケーキ

ロールケーキいっぱい 

断面からのぞく色とりどりの
フルーツがかわいい♪
コツはたくさんあるロールケーキですが、
材料も作り方もいたってシンプル。
ぜひ何度も作ってマスターしてください。

いかがでしたか?
クリスマスのお祝い料理。
どれもそれほど手間がかからないのに
華やかに見えるものばかりです。
ぜひ普段の献立にも取り入れてください。

雪が降り続く日、氷点下まで冷えた日、
荒れる11月でしたが、
たくさんのご参加、ありがとうございます。
すでに12月のお教室も始まっています。
12月もどうぞよろしくお願いします!

フルーツケーキ教室

フルーツケーキ

昨日は、月に一回の特別レッスン、
今月はフルーツケーキ教室。

私が長年作り続けているフルーツケーキを
みなさんと一緒に作りました!

ケーキを焼いている間に
ドライフルーツの洋酒漬けの仕込み、
ラッピングの仕方もやりました。

ラッピング 

熟成の進んだフルーツケーキ、
サンドイッチと一緒に試食タイム。

試食風景 

サンドイッチ、やっぱり結構なボリュームだったようです。
今回は、卵サンド、ハムチーズサンド、
いちごジャム&クリームチーズ、ピーナッツバターバナナシナモン
と我が家の定番ぞろい。
おいしく食べてもらえたら嬉しいです♪

ケーキ作りはやっぱり楽しい。
焼けるにおいが部屋中に広がって
幸せな時間でした。

みなさま、お忙しい中、
たくさんのご参加ありがとうございます!
工程は長いですが、
何度も作ってぜひ自分のものにして下さい!

お弁当講習会

お弁当講習会

昨日は、グループレッスンで
お弁当講習会を開催しました!

生徒さんは、安平町あんがす牧場の
内藤さんとNPO法人ココカラの仲間のみなさま6名。
オーダーは、
これからたくさん出回る冬野菜を使った
野菜たっぷり弁当。

というわけで、
メニューはこちら

・鶏みそつくね
・にんじんのかき揚げ
・じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め
・小松菜と油揚げの炒め物
・大根のそぼろ煮
・卵焼き
・雑穀ごはん

野菜たっぷりのお弁当が出来上がりました。
我が家の定番ばかりです。

お弁当出来上がり 

甘いもの、塩味、酸っぱい味、しょうゆ味
歯ごたえもしゃきしゃき、ムニュムニュいろいろ
あっていいかなと。

お役に立ったらうれしいな~。
普段お弁当を作って販売されているとのことで
お弁当話、盛り上がりました。
お弁当の献立を考えるのは一番大変です。
彩りや味のバランスなど考えることがいっぱい。
今回もとっても勉強になりました。

わざわざ安平町から来て下さったみなさま、
本当にありがとうございます。
また機会があればやりましょう!

油淋鶏と中華がゆ!

全体②

昨日は上着がいらないほどあたたかかったのに、
今朝は大荒れの雨模様。
風も強くなってきました~。

さて、10月のお料理教室の報告です!

10月のテーマは、
「油淋鶏と中華がゆ」
この時季にぴったりの体のあたたまる料理を
わいわいと楽しみました!

まずは、メインディッシュの
油淋鶏(ユーリンチー)

ユーリンチー 

パリッパリに揚げた鶏肉に
ねぎソースをたっぷりかけます。
一緒にレタスも食べるので
意外なほどさっぱりもりもり食べられます!

中華がゆ 半熟煮卵添え

おかゆ 

半熟煮卵

煮卵 

きれいな半熟に出来上がりました!
このままおつまみにもなるのです。

薬味をのせて

中華がゆのせたところ 

食べ終わるころには体がぽかぽか。
おかゆと薬味でじんわりとあったまります。

長いもとエリンギのオイスターソース炒め

長いもとエリンギの炒め物 

越冬野菜の長いもを
中華風の炒め物に!
ささっとできて栄養たっぷり。
ぜひ冬の間活躍させてください。

おやつはスイートポテト

スイートポテト 

生クリームなし、オーブンも使わず、
鍋1つでできる簡単レシピです。
それでも味わいはまさにスイートポテト!
「おいし~♪」と大人気でした。
さつまいものおいしい季節、
どんどん作って下さいね~。

秋の中華料理、いかがでしたか?
どれも手に入りやすい食材ですので、
何度も作ってぜひ定番にしてくださいね。
私もやっぱり中華っていいなって
感じる1か月でした!

10月は、ぽかぽかの日、雪が降りそうなほど寒い日、
本当に気温の上り下がりの激しい月でしたが、
みなさまたくさんのご参加ありがとうございます。
来月は、ちょっと早いクリスマス料理です。
12月もどうぞよろしくお願いします!

おはぎ教室!

おはぎ教室

水曜日、月に一度の特別レッスン。
10月のテーマは、
「あんこを炊いておはぎを作ろう!」
あんこ好き7名が集まって
あんこと、おはぎ作りを楽しみました。

まずは粒あん作り。
小豆は水に浸さなくていいのが魅力です。
小豆の状態から約1時間半で
おはぎにちょうどいい硬さの
粒あんができました!

粒あん完成 

その前に軽くランチ

うどん献立 

きつねうどん、らくようのおろし和え、かぼちゃの甘煮、
小松菜の煮びたし。
軽くと思っていたのですが、
お腹いっぱいになる方続出!

甘いものは別腹~とお茶タイム。

お1人3個 

今回はあんこ、きなこ、黒ごまの3種類を
小さめにかわいく作りました。
ちょうどいいあんとごはんの硬さ、
形もきれいにできて、私としては満点。
おいしかった♪
小さめとはいえ、
3つ完食された方はいませんでした!(笑)

奥深いあんこ作りの世界。
私もますますはまりそうです。
これからぜんさいなどがおいしい季節。
ぜひ新小豆でほっこりあんこ作り
楽しんでください!
たくさんのご参加ありがとうございます!

昨日の窓からの景色(海側)

海の景色 

山の景色

とてもよく晴れて気持ちのよい一日でした。

今朝の朝里川公園

朝里川公園2 

こちらもきれいでした~!

朝里川公園③

紅葉、今が一番かもしれません。

お庭ではラズベリーの2回目の収穫が始まりました。

ラズベリー

畑はほとんど片づけたのですが、
まだ収穫物があるなんて嬉しいです♪

あたたかいのはいいけど
どか~んと寒くなりそうでドキドキします。
元気に乗り切ろう!

鮭の親子料理教室!

お魚料理教室

日曜日、小樽市主催の鮭の親子料理教室、
無事終えることができました!

メニューは、
・鮭のフライ タルタルソース
・いくらのしょうゆ漬け

そして、こちらで作った鮭のあら汁も!
寒くなってきたので汁物がおいしい。

鮭は半身からさばいてフライに。
鮭を切ったり骨を抜いたり、
子どもたちもがんばって参加していました。
サクサク衣のフライ、
骨もしっかり抜いて仕上げるので
子どももパクパク食べられます。
「ザンギみた~い」という感想も。
タルタルソースも人気。
やっぱり手作りはおいしいのです♪

いくらのしょうゆ漬けは、一家族1腹。
やさしくほぐして、たれにつけ
お持ち帰りしてもらいました。
今年は筋子が高騰しているので
ラッキーでしたね。

ちなみに我が家の本日のお昼ごはんは、
頂いた鮭でちゃんちゃん焼き。
これもおいしいんです~。
鮭って大好きです。

北海道を代表する魚である鮭、
これを機会にぐっと身近に感じてもらえたら
嬉しいです。
選挙もある中、
たくさんのご参加、ありがとうございます!

そして本日の景色

雪降った! 

気温もぐ~っと下がってみぞれ降りました!
遠くの山は白くなってました。最高気温5、6℃。
台風の影響か風も強くなっています。
気温差にやられないようがんばります。

秋のイタリアン♪

全体

昨日から10月に入りました!
北海道はめっきり冷えて
秋というより冬になってきました。

さて、9月のまめキチの報告です。
9月は、「秋のイタリアン」と題して、
秋らしい季節の食材をたっぷり使った
イタリアンを楽しみました。

鮭のアクアパッツア

アクアパッツア 

旬の秋鮭を使った人気のイタリアン。
あさりから出しが出てスープも
飛び切りのおいしさです!

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキ 

こちらも今が出盛りのかぼちゃを
たっぷり使って、クリーム系のソースで。
あま~い、おいしいと大人気!
材料がシンプルなので
さっそく作った方も多数。

白いんげん豆のサラダ

白いんげんのサラダ 

味わい深い白いんげんを使ったサラダ。
豆好きにはたまらない、クセになるおいしさです。

絞りだしクッキー

絞りだしクッキー 

絞り袋を使って作る、
ジャムをはさんだかわいいクッキー。
ラズベリー、梅ジャム、ブルーベリーなど
手作りジャムも活躍。

絞ってる所

絞ってる所 

わいわいと盛り上がりました~!

いかがでしたか?イタリアン。
お手頃な秋鮭も
アクアパッツアにすると
お店っぽい気分が楽しめますよ。
まだまだ鮭の季節、ぜひお試しを!

9月は、雨が多くお天気が安定しない1ヶ月でした。
そんな中たくさんのご参加、
ありがとうございます。
今月の中華もどうぞ
よろしくお願いします!

ホームベーカリーパン教室!

パン教室

木曜日、無事
ホームベーカリーのパン教室終了しました!

簡単に作れるパン生地モードの
パンを2種類作って、
どうやったら気軽にパンを作れるかを
ワイワイおしゃべりしながら楽しみました。

1つ目は、基本の丸パン。
私が食パン以外で一番作るパンで、
主に食事に合わせて食べます。
今回は、かぼちゃとコーンの簡単ポタージュ、
生マッシュルームのグリーンサラダ、
冬野菜のピクルスと一緒にいただきました。
しっとり、もっちり、
見た目もかわいい~と大人気でした!

ふわふわドーナッツ 

2つ目はふわふわドーナッツ。
卵などが入るリッチな配合の生地を作り
丸く揚げました。
オーブンを使わないのもうれしい♪
どっしりタイプのドーナッツもいいですが、
たまにお店のようなふわっふわもいいですよ!

パン作りを続けるコツ、分かりましたか?
みなさま、箱に閉まっているという方が
多かったですが、まずは出して、
今回のパンに挑戦してみて下さい!
しばらくはまりますよ~。(笑)

ぐっと寒くなった日でしたね。
たくさんのご参加ありがとうございました!

一気に寒くなり、昨日は何とストーブを
つけてしまいました!!
秋を通り越して冬になってしまった・・。
本日は、まめキチ最終日、
元気に乗り切ります!

夏の和食こんだて!

全体3

今日から9月!
秋晴れのきれいな日になりましたね。
8月のお料理教室のご報告です!

8月は、「夏真っ盛りの和食こんだて!」
と題して、夏らしい和食を楽しみました。

まずは、いんげんと豚肉の春雨炒め

いんげんと豚肉の春雨炒め 

旬のいんげんをたっぷり使った炒め物。
最後に春雨に煮汁を吸わせて完成。
いんげんがたっぷり出回る季節限定、
簡単でボリュームもあり、
大人も子どもも好きな味付けです。
ぜひ夏の終わりの定番に!

梅じゃこひじきごはん

梅じゃこひじきごはん 

体にいいものてんこ盛りの
さっぱりした炊き込みごはん。
昔ながらのしょっぱい梅干しで
作って下さいね~。

みょうがのかき玉汁

みょうがのかき玉汁 

かき玉汁とみょうが、
シンプルな組み合わせですが、
なかなかいいのですよ、これが。
北海道もみょうがの季節。
たっぷり入れて香りを楽しんでください♪

たこのねぎ和え

たこのねぎ和え 

こちらはうちの子どもたちの大好物、
でも本当はビールのつまみに最高!

デザートは、豆腐白玉あんみつ

あんみつ2 

豆腐入りの白玉、あんずのシロップ煮、
見えませんが下には寒天も入っています。
最後は、手作り黒みつをかけて。
毎回お店みたい~と盛り上がりました!
手作りは好きなものを
好きなだけ入れられるのがうれしいですね♪

いかがでしたか?夏の和食。
8月はなかなか気温があがらず、
とても夏真っ盛りという感じではなかったですが、
1ヶ月間夏の食材のパワーをもらって
おいしく元気にお教室を終えることが出来ました。
今月はいつもに増して
手間のかからない料理ばかりですので、
来年以降もぜひ夏の食事作りに生かして下さい。

みなさま、8月もたくさんのご参加、
ありがとうございます!
9月はガラリと変わってイタリアンです。
今月もどうぞよろしくお願いします!

夏休み親子レッスン

親子レッスン

土曜日は、親子グループレッスン。
小3、小4の女の子とママ4組8人が
集まって下さいました。

メニューは、
・オムライス
・オニオングラタンスープ
・ツナコーンサラダ
・ベリーのジェラート

の4品。
リクエストだったオムライスは、
ほぼ子どもたちに仕上げをしてもらいました。
ま~盛り上がる盛り上がる、
うまく返せるかな~と
ドキドキしている様子がかわいかった♪
オニオングラタンスープをバターで
炒めている香りに感動したり、
マッシュルームの形がかわいいとか
ワイワイ楽しい回になりました。

オニオングラタンスープ

オニグラスープ 

本来、寒い時季に食べるものなので、
冷え込んだ日でよかった。
本当にお鍋やスープが飲みたい気温かも。

ベリーのジェラート

ベリージェラート 

混ぜて冷やせば出来るからとっても簡単。
きれ~いに食べてくれました。

同じメンバーで今年で3年目。
子どもの1年はすごい、
別人のように成長していて
嬉しく思いました。

大好きなオムライス、
何度も作って上手になってくださいね。
お忙しい中、たくさんのご参加
ありがとうございます!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ