あいころまんじゅう

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

マシッソヨ〜!

Photo
今日はお料理教室。
サムゲタンの3回目です。
少し前から東京にも本格的な寒さが。
今日もお天気はよかったのですが、やはりさむ〜い1日。
今月のテーマ、
「韓国のあったかごはんを作ろう!」
にピッタリの日でした!
本日のメインは何といってもサムゲタン風スープ
サムゲタンは本来若鶏一羽を使って作りますが、
今日は骨付きもも肉を使って挑戦。
スープの材料は
なつめやクコ、松の実、にんにく・・と体にいいものがいっぱい。
大久保で買ってきた
高麗人参も入れてかなり本格的♪
Photo_9
取り分けたら長ネギの小口切り、
粗挽き黒こしょうをかけていただきます。
このスープを3日飲んでる私は元気になりすぎかも・・・。
野菜たっぷりチャプチェ
Photo_3
弾力のある韓国の春雨を使って
ボリュームのある一品。
ごはんが何杯でもいける味です。
あさりとニラの海鮮チヂミ
Photo_6
もちもちっとした食感がたまらない。
たこやイカ、豚バラなどいろいろな素材で
作ってみてくださいね!
柚子茶
Photo_7
あっという間に出来る簡単柚子ジャムです。
はちみつとほんの少しのリキュールを入れて
大人の味で楽しみました!
おいしかった〜♪
柚子がいっぱい出回っているこの時期に
ぜひお試しを!
今日で韓国料理は終わりました。
試作も含め、韓国料理を食べ続けた1ヶ月でしたが、
感じたことは、毎日でも食べられる味だということ。
野菜が多いし、あぶらっこくないから胃にもたれない。
韓国料理ってすばらしいな〜と改めて感じました。
どれもおうちですぐに再現できるものばかりです。
ぜひ作ってみてくださいね。
今回もご参加いただいたみなさま、
ありがとうございます!
水曜は雪が舞う中、がんばって来てくださいました。
あの日は寒かったですね〜ホントに。感謝です。
また来月もよろしくお願いします!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ