あいころまんじゅう

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

梅干し作り

Photo
大量に採れた梅、ほとんどは梅干しにしました!
全部で13キロ!
計るだけでも大変です。
私は重いものは持つな、ということで力仕事はすべて母まかせ。
見学のみさせてもらいました!
まず一晩水に浸けてアクを抜いてから塩漬けにします。
いつもは梅干用のかめに漬けているそうですが、
あまりに大量なので冬に大根を漬けるための樽が登場。
Photo_3
塩と梅を交互に入れて最後はふたをして重しをのせます。
Photo_4
この重しの石、ひっくりかえるほど重い石でした!
梅+重しの石で総重量が大変なことになっているので
床が抜けるのではないかと心配なほど!
大量の梅を漬けるのは相当な力仕事なんですね。
私はいつも3キロしか仕込まないので。
大量の梅を前に悲鳴をあげていた母ですが、
ここのまでやってほっとしたようです。
ちなみに大量の梅を計るために
私達が小さい頃使っていたベビースケールを使いました。
20キロまで計れるので犬も計れるし、大量の食材も計れるし
けっこう便利なんだそうです。
ついでに息子達を計ってみました。(これが本来の使い方ですが・・)
長男12、4キロ、次男4、05キロ
長男は実家でお菓子やジュース、甘いものをたくさん食べてた割には増えてないかも。
次男は生後2週間ですが、着々と増えています。
塩漬けしてから2日ほどであっというまに水が上がってきました。
ここの所雨が多く暑くて蒸し蒸ししているのでカビが心配です。
おいしく漬かりますように!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ