あいころまんじゅう

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

オーブンを使って作るグラタンとお菓子!

Photo
雪、降りましたね〜!
今もものすごい勢いで降り続いています!
明日から3月だというのに
今年の冬は長いです・・。
さて、2月のお料理教室のご報告です!
2月は、
「オーブンを使って作るグラタンとお菓子!」と題して
あたたかいグラタンを中心に
オーブンを使ったお料理を楽しみました!
まずメインのチキンマカロニグラタン
Photo_2
グラタンの大定番ですが、
丁寧に作るとおいしさも倍増!
ホワイトソースの作り方もこれでばっちりですね。
まだまだ寒い日が続くので
何度も作ってもらいたいです!
ジュリエンヌスープ
Photo_3
グラタンにあわせてさっぱりコンソメスープ。
野菜と全部きれいに
ジュリエンヌ(せん切り)に切るのがポイント!
ベビーリーフとくるみのサラダ バルサミコドレッシング
Photo_4
少し苦みのある葉やさいと
バルサミコのドレッシングが
相性抜群!
はちみつヨーグルトスコーン
Photo_5
バターを使わない
あっという間にできる簡単スコーン!
バリエーションもいろいろできます。
今回は紅茶&レーズンで。
あまりにあっさりできるためか
さっそく家で作りました!の声も続々届いています。
オーブンを使ったお料理とお菓子、
いかがでしたでしょうか?
オーブンを使うとお部屋もあったかく、
ガス台も占領しないから
すっきりと手早くできますよね!
どれも長く使えるものばかりなので
ぜひたくさん作ってそれぞれのお家の
定番にしていただきたいと思います!
比較的日差しがあってあたたかい日もありましたが、
やっぱり2月は寒い日も多く、
そんな中みなさまご参加ありがとうございます!
3月もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ