あいころまんじゅう

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ピザとお弁当といろいろ

ピザパ!

昨日のランチ。
家族全員いるのでピザ&ピザトーストを焼きました!
今が旬のズッキーニのピザ、庭のルッコラなど葉野菜をたっぷりのせたサラダピザ。
子どもたち用のピザトースト。作り置きのラタトゥイユをのせました!
おいしいおいしいとあっという間になくなりました!
夏野菜が豊富なので
のせるものに困らなくて助かります!

金曜日の長男弁当。

たこウインナー弁当

所要時間10分位の超特急弁当。
たこさんウインナーを入れてみました。
頂いたカリンズも。
お友達にうらやましがられたそうです~!

土曜日の夫&長男弁当

なすと鶏肉のハーブ炒め弁当

なすと鶏肉のハーブ炒め、ブロッコリーとじゃこのナムル。そしてカリンズ。
シンプルでよかったみたい。
夫と長男、海をみながら臨海公園にてランチしたそう。
とても蒸し暑い日だったのですが、
海風が冷たくて気持ちよかったとのこと。
いいな~。

金曜から小学校の夏休みも始まりました!
さっそく遊ぶ子どもたち。

夏休み始まりました!

本州から比べるとずいぶん遅いスタートですが、
始まりも早くて8月19日まで。
冬休みが長い分、夏休みが短くてびっくりです。
一日一日大事に過ごさないとです。
土曜日から、朝はラジオ体操、宿題も少しずつ頑張っています。
私は、児童クラブのお弁当作りがんばります!

金、土、日と小樽は潮まつりでした!
最終日の昨日は花火があがり、
高台にある我が家からはすご~くきれいに見えました!!
部屋を暗くして家族みんなで楽しみました!
昨年は豪雨で中止だったので、最終日の花火を見るの初めて。
なかなか豪華な花火なんですね~♪
この家に住んでてよかったと思う夜でした!

雨の日が続いて、
畑の水やりしなくていい日が1週間以上続いています。
雑草たちもたっぷり水をもらってうっそうとしてきました。
もちろん畑の野菜たちも
気温も高く、水も十分なので大きく育っています。

畑の様子7月終わり

昨日の朝とれた野菜たちです!

いろいろちょっとずつ

いろいろちょっとずつ。
いんげん、ピーマン、ししとう、ラディッシュ、青とうがらし。
ミニキャロットは、水菜の下から発見されました!

葉物も毎日この位ずつ収穫

葉野菜いっぱい

とってもとってもまたすぐ生えてくるのが嬉しい。
冷蔵庫が畑にある感じ。

少し前、ついにパクチーが芽を出しました!

パクチーの芽

北海道の気候が寒すぎるのではと、
ビニールで覆ってみたら、
見事に発芽してくれました!
7月のお教室には間に合わなかったけど
苦労した分とても嬉しい。
8月はパクチー、いっぱい食べるぞ~。

今日はこれから厚別出張レッスン。
7月のレッスンはこれで終了です。
エスニック、食べおさめ。
まずは教室準備とお弁当作り、がんばります!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ