あいころまんじゅう

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

お弁当、かぼちゃのお菓子、きのこ狩り

最近のいろいろです。

先週金曜日の長男弁当

秋のお弁当

遠足の予備日とかで、給食がないためお弁当。
超手抜き15分弁当。
ソーセージ、しめじ、ピーマンのカレー粉炒め、卵焼き、
かぼちゃの甘煮、ミニトマト、ごはん、ゆかり、昆布の佃煮。
デザートはプルーン。

プルーンは今が最盛期。
お隣り、仁木町や余市でたくさんとれているみたい。
1パック100円で売ってました!

金曜日は、仁木町で子育て講習会。
今回で3回目です。

スイートパンプキン

10月のハロウィンに備えて、
またかぼちゃが美味しい季節なので
かぼちゃのおやつを作りました!

お鍋ひとつ、オーブントースターかオーブンがあれば
できる簡単おやつです♪
冷めてもあたたかくても美味しいのですが、
あたたかいのが人気でした!
手作りの醍醐味ですね!

仁木駅からニセコ方面を見る。

仁木駅9月末

とってもいいお天気でした!
雪がない景色もあと少しです!

日曜日は、藻岩山で
きのこ観察会のイベントに行ってきました!

きのこ観察会

午前中は、暑い位のお天気。
きのこの先生について、やぶに分け入り、
いろいろなきのこを見つけては
名前や特徴を教わりました!

ひとつだけ覚えたきのこ

つりがねだけ

ツリガネタケ
鐘の形に似ているからだそうです。
残念ながら食べられません。

もう一つ分かったこと。
食べられるきのこを覚えるには、
食べられないきのこも覚えなくてはいけない。
きのこ狩りというのはなかなか大変なことです。

なんて、ふむふむときのこ狩りを楽しんでいたら
最後に次男がスズメバチに刺されるというハプニング。
救急車を呼び、警察も来たりして大騒ぎに。
幸い、大事に至らず少し腫れただけで済みました。
今時期は、蜂が活性化するので
気を付けなくてはいけないそう。
勉強になりました。

会の最後にふるまわれるきのこ汁食べたかったな~。

合間に作ったジャム

プルーン&ブラックベリージャム

プルーン&ブラックベリーのジャム。
プルーンが安かったので果肉を残す感じでジャムを作り、
ブラックベリージャムとあわせてみました。
単独よりもおいしい気がしました!
ジャムをミックスするって新しい試み。
これも真狩村のジャム屋さんの影響です。
同じ季節にとれる果物を合わせるとおいしいそうです。
またやってみよう!

おまけ

観覧車取り外し

9月中旬ごろから
小樽築港のシンボル?だった観覧車が解体されています。
東南アジアの遊園地で第二の人生を送るそうです。
ま、動いていなかったからいいかな。
一度くらい乗りたかったな~。

ここの所毎日のように、晴れ間と豪雨が
入り乱れたお天気。
秋だから、とも思うけどちょっと異常なほどの降り方。
今朝はストーブをつけたくなるくらいの寒さです。
着々と冬が近づいてきているのを感じます。
私の苦手な季節の変わり目、元気に乗り切りたいです!
日々のごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ