あいころまんじゅう

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

季節の仕事とお弁当

季節の野菜、果物

季節の仕事いろいろ佳境です。

まずは杏ジャム。
種をとりだして

杏切る 

六ツ割にする。

杏ジャム作り中 

砂糖をまぶして煮る。
一晩置いて追加の砂糖を入れて煮る。

完成!

杏ジャム 

今回は、香りづけにバニラを入れてみました!
大人っぽい仕上がり。

次は梅ジャム。

完熟梅 

黄梅を室内でしっかり完熟にしてからスタート。
まず冷凍してから砂糖をまぶして煮始めます。

梅ジャム煮る 

煮崩れてきたらアクをとり、そのまま一晩置く。
次の日、種をとりだし、
追加の砂糖を加えて少し煮る。
梅ジャムはペクチンが多いのか、
固くなりやすいので煮すぎに注意です。
1キロの梅からジャムびん7個とれました!

新鮮な赤じそが手に入ったので、
梅干しの赤じそ漬けも。

白梅酢があがった梅。

白梅酢あがる 

かびなど生えていなくてよかった!

塩もみした赤じそを加えます。

赤シソ付け 

実家の梅で梅干しをつけるのは初めて。
ずっと母の仕事だったのですが、
もしかして今年大量の梅を送ってきたのは
バトンタッチということか…?
小さめの実家の梅は、お弁当などに使いやすい梅です。
上手に漬かりますように。
後は土用干し出来るくらいの日差しが
この北海道で何日あるかということ。

先週土曜日の長男&夫弁当。

鶏手羽弁当 

鶏手羽の揚げ漬け、塩もみきゅうり、
じゃがいものオムレツ、かぶの浅漬けなど。

昨日のお弁当。

じゃがピー炒め弁当 

スペイン風オムレツ用のじゃがいもから
少しもらってピーマン、豚肉と炒めてみました!
教室用のゆで卵と一緒にゆでたゆで卵も。
あっという間の手抜き弁当です。

季節の仕事はあとからあとから
やってくるけど、やらずにはいられない性分なので
がんばります。

今月のお料理教室もあと1回。
パエリア食べおさめです。
何度食べてもおいしい♪

6月最終日、元気にいきます!
保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ