あいころまんじゅう

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

親子お魚教室!

親子お魚教室

昨日、土曜日は、
勤労女性センターにて
小樽のおさかな普及推進委員会主催の「親子魚教室」。

12組の親子が集まって
今が旬のにしん料理を楽しみました!

メニューは、
・にしんのお刺身
・身欠きにしんの甘露煮

骨が多いと敬遠されるにしんですが、
お刺身にすると不思議と骨が気にならないのです。
おそるおそる包丁を握る子どもたち、
一生懸命三枚おろしに挑戦する姿が
かわいかったです。
そしてお刺身に甘露煮、ともに
おいしいおいしいと大人気で
親子で1尾ぺろりといけたようです。
甘露煮もしぶいメニューですが、
ごはんが進むといってもりもり!
ごはんもっと炊けばよかった!

汁物は、こちらで作ったにしんのおみそ汁。
祝津の浜の母さん直伝の味で
我が家でも定番になっています。

群来(くき)もあったようで
これから最盛期を迎えるにしん、
ご参加のみなさま、どんどんにしん食べて下さいね!
三枚おろしができると、
から揚げ、蒲焼き、マリネとぐっと
料理の幅が広がりますよ!

おまけ

先日赤井川で習ったいももちの復習

いももち完成 

激ウマ~!
絶対今までで一番。もっちもちふんわり。
子どもの食いつきも違う。
片栗粉の分量をしっかりはかって入れたのが
よかったのだと思います。

朝、パンが足りないので
前日作ったいももちを焼いたのですが、
子どもたち、こんなサンドに!

ハムチーズいももちサンド 

ハムチーズいももちサンド!
けっこうおいしそう♪

私は粒あんのっけ

いももち&つぶあん 

いももちの塩気と粒あんが絶妙。
私この味好きです!

今朝は、また重い雪がどかっと降り
私たちは雪かきに、子どもたちは雪遊びに
汗を流しました。
にぎやかな日曜日、午後も体力勝負です!
プロフィール

aikoromanju

Author:aikoromanju
こぐれあいこ

料理教室まめまめキッチン主宰
北海道小樽市在住
好きなこと:保存食作り

バックナンバー
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ